ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年11月29日

とある釣り人のショアジギ修行

こんばんわ♪

今年ももう少しですね~タラ~

マタムネの今年のシーバスはとりあえず終了といった感じですが、まあ例年通り楽しく釣りできたかな?といった感じですニコニコ

それでは今年の最後?になるかもしれない釣行記です。


11/21(日)

この日はベタ凪だった為、サーフに青物でも釣りに行こうかとも考えてたのだが、同行予定の会社の後輩と、ルーキー君が磯に行きたいとの事もありベタ凪の磯へダッシュ

予想通りシーバスの反応は無く、イナダのみで終了晴れ
とある釣り人のショアジギ修行










11/22(月)

代休の為、うれしい平日釣行キラキラ

相変わらずのベタ凪っぷりで、何処に入ろうか前日から悩んでいたものの、夜のうちに下見した港湾に入ることに決定。

この日もルーキー君を同行者に、朝まづめから夜に下見したポイントへ向かう。

平日とはいえ、サビキ師の方々がすでに数人。

特に入りたい場所は被っていなかった為、難なく狙い通りの場所へ入れてホッと一息。

夜明けと同時に、各所で小規模のナブラが発生するも多分みんなサバ汗

メタルジグの中層~表層にかけてはサバの猛攻でなかなか厳しい状況汗

サビキ師の方々は小アジを良いペースで釣っている。

ルーキー君もサバばっかりの様子タラ~

シーバスは鼻っから期待はしていないものの…せめてイナダ…欲を言えばワラサクラスと遊びたい…

さて…どうしたもんか悩んだ結果、バイブレーションでサバのバイトが無いスレスレのレンジを小刻みなリフト&フォールで攻めることに。

私、ジグはあまり得意じゃないんで一定層をキープできないんですよね(笑)

まあ、バイブのおかげで、サバの猛攻はだいぶ減ったものの…やっぱり良いサイズの青物はいなさそうな雰囲気…タラ~

完全に入る場所を間違ったかな~と場所移動を考えていた時、待望の良型のバイトキラキラ

…と、思った瞬間…有り得ない位の勢いでドラグが出るビックリ

一瞬、ドラグギアがバカになったのかと思うくらいズルズルと出たラインは約50m(笑)

10mで色が変わるPEを使用しているのですが、ノンストップで出て行くラインを見ながら、下巻きが出ない事を祈る汗

なんとか、薄っすら下巻きが見える位で止まってくれて、やっとかやり取りに持ち込む。

イナダのスレか?とも思ったが、こんなに引いたことは無いしもちろんシーバスである訳も無い。

そこそこ、重さもあるのでワラサかブリか?と期待も膨らむテヘッ

破壊力抜群の走りもスタミナが切れてきたのか、最初ほどの威力が無くなってきてやっとか距離が縮まり、魚影を確認すると、なかなか良いサイズの…

サワラ(笑)

ブリではなかったものの、このサワラはマタムネレコード83cm
とある釣り人のショアジギ修行





まあ、今年はこれで締めてもいいかなと言った感じです(笑)

もう一回位シーバス釣行に行きたいですが、どうでしょうかね?

そろそろ冬サクラの準備でも始めましょうかねニコニコ


同じカテゴリー(’10 シーバス釣行)の記事画像
とある初冬のナイトゲーム
磯!磯!磯!
イカを釣りにイカなイカ?
味覚の秋じゃなイカ!!
10月前半戦
気づけば10月も中盤でした…
同じカテゴリー(’10 シーバス釣行)の記事
 とある初冬のナイトゲーム (2010-11-28 22:08)
 磯!磯!磯! (2010-11-21 21:36)
 イカを釣りにイカなイカ? (2010-10-26 23:10)
 味覚の秋じゃなイカ!! (2010-10-24 12:01)
 10月前半戦 (2010-10-19 00:45)
 気づけば10月も中盤でした… (2010-10-15 00:39)

この記事へのコメント
ビッグなサワラ、おめでとうございます♪

このサイズになると、引きがヤバイと聞きますが・・・☆
50cm前後とは味も比べ物にならないとも♪

こんなサワラがショアから釣れたら・・・
最高の休日を過ごせて何よりです♪♪♪

今年も残すところあと一ヶ月・・・
そろそろ、彼らが接岸してくる頃です・・・
港はこれから人で埋め尽くされますね(笑)
Posted by Sea-manSea-man at 2010年11月30日 09:37
ご無沙汰してます☆
ビックなサワラですね!!
去年僕も掛けましたよ!そのくらいの!!
強烈極まりないですよね☆
でも僕は、おじさんの折れたネットとともに海中に消えましたが・・・・(爆)
次は、ゲットして食べたい(><)
Posted by シノビー at 2010年11月30日 12:11
Sea-manさんこんばんわ♪

いやぁ良い引きでした♪今までのショアからのファイトBEST3に入りました(笑)
もちろんお味の方も最高でした☆
Posted by マタムネマタムネ at 2010年12月01日 21:47
シノビーさんこんばんわ♪

かなりの暴走ぶりで、出てくラインみて笑うしかありませんでした(笑)

もう1度お手合わせしたいもんです♪
Posted by マタムネマタムネ at 2010年12月01日 21:51
こんばんは

ビッグなサワラですね~♪
美味しそうです~♪
いつも秋刀魚サイズの(爆)サワラですので一度経験してみたいです(笑)

なんといっても平日の釣りは最高ですね♪
Posted by 外道代表 S木Y壱     外道代表 S木Y壱      at 2010年12月01日 23:41
ショアからこんな大サワラが釣れるんですね!
すごい!
サワラって最初のダッシュだけかと思ってました。
それが50mもラインが出されるなんて!
私もそんなヤツと綱引きしたい^^
シーズンラスト、おめでとうございます!!
Posted by ぼくんち at 2010年12月02日 21:20
外道代表 S木Y壱さんこんにちは♪
     
平日の釣行はポイントがより取り見取りで楽しいです♪

予想外の大物と出会えるのもソルトウォーターの醍醐味ですね☆
Posted by マタムネ at 2010年12月04日 11:32
ぼくんちさんこんにちは♪
予期せぬ大サワラでした(笑)
冷静に今考えれば、首の振り具合も最初のダッシュもサワラでした。

ただ全てにおいてスペックが大幅に上がっていただけで(笑)

スタミナの無さは大型、小型共通でしたね(爆)
Posted by マタムネ at 2010年12月04日 12:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある釣り人のショアジギ修行
    コメント(8)