ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年01月18日

とある釣り人の内職

こんばんわ♪

最近になって少しつづ仕事の量も落ち着き、ここ数日は淡々とした日常をエンジョイしておりました♪

そんなわけで、今年もぼちぼちハンドメイドルアー制作しようと思いますキラキラ


今年のテーマはズバリ、スローシンキングもしくはサスペンドのシンペン(サスペン?)びっくり

状況的には遠投必須のシャロー帯でのデッドスローやステイ&トゥイッチで根掛かりを回避しつつじっくりと探る。

というピンポイント攻略をコンセプトに着手し始めました晴れ

昨年、体得したメソッドの自由度を上げる為には必須のルアーなんですが、やはり飛距離+泳ぎ+イメージ通りの沈下速度&沈下姿勢…

これらを同時に成立させるのは、素人にはなかなか難しい作業でして…

とりあえず、9cmを基準にプロトを4コほど作成。

重さは15g~17gでシンカーの位置を変えた物。

昨年は飛距離的にヨレヨレが一番効率が良かったのですが、如何せんシャロー&水中ストラクチャーの宝庫の為根掛り多発…タラ~

仕方なく着水直後の早巻きで攻めるしかなかった訳なんですが…

ヨレヨレ同等の飛距離で、水面下30cm位のサスペンドルアーがあれば、おそらくもっと釣れていただろうと思ってます(笑)
とある釣り人の内職


ちなみに一番上は、対落ち鮎用のドリフト専用ミノー(水面直下20cmサスペンド…予定)

下の貯金箱は年末から始めた¥500貯金(笑)これであれやこれや…テヘッ


てな訳でやはり浮力の強いバルサ材を採用し今年も作っていこうと思ってますので定期的に制作記をアップしていきたいと思いますのでよろしくですアップ

それと、もう一品(笑)

昨年からロンググリップが欲しかったんですが、如何せん伸縮するグリップがどこのメーカーでも出ていないようなので…

作っちゃいました(笑)

6月位からは毎年だいたい河川の陸っぱりランガンが主体なのでそこそこ足場が高いとグリップじゃ厳しいっ!!って時もしばしば…

かといって狭い藪道でネットを絡ませながらランガンするのも…汗

いつも行く場所+αを想定し、全長120cm、仕舞寸法70cm、自重320gというスペックになりました。

仕舞寸法はもう少し小さくしたかったのですが、とりあえず試作品と言う事で(笑)

仕舞った状態
とある釣り人の内職
伸ばした状態
とある釣り人の内職

重さも今使っているネットの3分の1なので割と気に入ってますニコニコ

まだ、フィールドテストはしていないので実際現場での使い勝手は未知数微妙ですが、家での仮想ランディングでは左手のみで伸ばしてホールドでき、個人的にはタモ網でのランディングより楽に感じましたキラキラ


と、まあ天候もイマイチなんで制作記が多くなりそうですが、こういうのも含めて釣り大好きですドキッ









同じカテゴリー(とあるカスタム&クラフト)の記事画像
とある戦場のマメラマン
続 とあるルアー工房の制作記
とある工房のハンドメイドルアー
サクラ…未だ芽吹かず…2010
内職
脳内釣行
同じカテゴリー(とあるカスタム&クラフト)の記事
 とある戦場のマメラマン (2011-01-10 17:19)
 続 とあるルアー工房の制作記 (2010-02-09 23:46)
 とある工房のハンドメイドルアー (2010-01-31 21:38)
 サクラ…未だ芽吹かず…2010 (2010-01-11 21:51)
 内職 (2009-07-07 22:45)
 脳内釣行 (2009-05-18 19:52)

この記事へのコメント
こんばんわ
ヨレヨレ、雄物川河口で
すべて消滅しました。
飛距離は最高ですが、
僕には扱いきれないルアーでしたよ(泣)
Posted by ぼくんち at 2011年01月20日 22:13
引き篭ってますねぇ~(笑

自作ミノー、ロンググリップ!
良い仕事してますね!!!
Posted by RUSH at 2011年01月21日 02:44
ぼくんちさんこんばんわ♪
ヨレヨレは良いルアーですが、気を抜くと沈み過ぎちゃう時があるので私もよくやっちゃいます(笑)
飛距離は最高ですね♪
Posted by マタムネ at 2011年01月26日 19:26
RUSHさんこんばんわ♪

今年は雪が多くて引きこもってばっかりですf^_^;
釣りに行きたいです(>_<)
Posted by マタムネ at 2011年01月26日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある釣り人の内職
    コメント(4)