ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年10月19日

10月前半戦

こんばんわ♪
最近、頻繁に仕事の夢を見ます汗
マタムネでございます。

社会人たる皆さんも日々の仕事お疲れかと思いますが、死なない程度に頑張りましょう(笑)

と、いう事で今回も強行釣行目録の続きをダイジェストでお付き合い下さいテヘッ

10/6(水)
前日の夜に急遽ガイドの依頼があったので仕事前の数時間をポイント解説の為ロケ班に同行車

前日までカタクチが沸いていたサーフに行くも全く気配が無く、キャスト範囲外の鳥山が妙に空しく感じた朝でした…ガーン

同行時間がもっと取れればもう少しいろいろ案内したかった所ですが、後の情報ではしっかりキャッチしたとの事だったので流石はプロと言ったところでしょうかニコニコ

いろいろ楽しい話も聞けたので楽しい朝でしたが、その後の仕事はかなり辛かった…ガーン
やはり、仕事前の釣りは向いてねぇーなと痛感しました(笑)

にもかかわらず、朝のガイドが悔しかったので今度はT君を夜の河川へエスコート(爆)

流石はT君ちゃんと出してくれましたキラキラ

私は出せませんでしたが(爆)


10/7(木)
仕事終わりに道場で30分勝負びっくり

出ました今期レコード(最小)びっくり

16cmのミニマムシーバス。とりあえず記念写真を撮って10年後の再開を約束しリリース(笑)
10月前半戦


10/9(土)からは初の子供連れでの一泊旅行車

まだ、子供が小さいのでとりあえずあまり遠くない鶴岡にて、加茂水族館を見て温泉で1泊という計画。

予定通りに出発し午後には水族館で遊びつつも、裏手にある素敵な地磯が気になり心ここにあらず(笑)
10月前半戦
とは言えそんな素振りを見せれるはずも無く、水族館を後にして宿で温泉につかりホッと一息していると、やはりというか、ついにと言うべきか子吉川ランカー祭り開催のお知らせが汗

どうせ明日の朝も祭りは続いてるんだろうなぁ~と思った所でどうしようもないので、この切なさを庄内の海に癒してもらおうと早朝の釣行を決意し就寝ZZZ…



10/10(日)
嫁も子供も寝静まるなか忍び足で旅館を脱走したのがAM5:00

車を加茂水族館方面へ走らせ、昨日展望台で確認した地磯へ向かう。

情報も無く、全く来た事も無い場所での釣りはなんでこんなに胸が躍るのだろう…

とにかく7:00には朝食が始まるから勝負はジャスト1時間びっくり

持って来たのはエギ3個とミノーが3個そしてメタルジグが2個。

周りにはすでに結構な数のエギンガーが精を出している。空いている場所を探している間にもイカをキャッチしている人は居なかったので状況は渋いのかなぁ~なんておもいながらエギを結んでいると遠くで違和感を感じた。

確かに何かがボイルしたような気がしたので距離的に微妙だがメタルジグにセットし直す。

ジギング予定ではなかったのでロッドにはオーバーウェイトだったがティップに気をつけてキャストしフリーフォールをさせてジャークをした瞬間にロッドが絞りこまれるキラキラ

正体は予想通り40cm位のイナダだったわけだがエギング仕様のタックルだった為やり取りがとても楽しいテヘッ
10月前半戦
結局、制限時間を全てイナダと遊んで為エギを結ぶ事は無かった訳だが、今度は釣行で遠征しようと心に決めたマタムネでした(笑)

ちなみにこの日の子吉川も朝は祭りだったようでしたが、帰宅した頃には雨で増水し始めて、さらにスコールに遭遇してさっぱりでしたガーン

10/11(月)
会社のカレンダーは休日…

しかし、忙しい時はそんなことも言ってられないのがサラリーマン(笑)

とりあえず出社時間は任意の為、朝は磯で2時間位リフレッシュタイムニコニコ

入れるかどうかギリギリラインの荒れ具合は正に最高のシチュエーションキラキラ

一投目から反応有りで、1時間位の間飽きない程度に釣れるテヘッ
そして飽きない程度に波も被る(笑)
しかし、たまたまなのか139F のみに好反応でそれ以外にはバイトすら無い…
故にHIT ルアーは139Fのみ(笑)
他のルアーでも釣りたかったので色々投げててんですがねぇ~タラ~

サイズは60~70cmランカーこそ出なかったものの激荒れの磯で釣るシーバスは個人的に一番好きな釣りですニコニコ
10月前半戦10月前半戦
10月前半戦

いよいよ、マタムネにとって一番楽しいシーズンが開幕といった所でしょうかキラキラ



PS 誰か新鮮なアオリイカ下さい(爆)






同じカテゴリー(’10 シーバス釣行)の記事画像
とある釣り人のショアジギ修行
とある初冬のナイトゲーム
磯!磯!磯!
イカを釣りにイカなイカ?
味覚の秋じゃなイカ!!
気づけば10月も中盤でした…
同じカテゴリー(’10 シーバス釣行)の記事
 とある釣り人のショアジギ修行 (2010-11-29 22:37)
 とある初冬のナイトゲーム (2010-11-28 22:08)
 磯!磯!磯! (2010-11-21 21:36)
 イカを釣りにイカなイカ? (2010-10-26 23:10)
 味覚の秋じゃなイカ!! (2010-10-24 12:01)
 気づけば10月も中盤でした… (2010-10-15 00:39)

この記事へのコメント
おはようございます、マタムネさん☆

磯シー、おめでとうございます♪♪♪
秋シーズン開幕ですね!!!

今年はカタクチの量が異常です♪
しばらくサーフも楽しめそうですが、
釣った場所に執着しすぎてボウズくらうこともしばしば(笑)
今は刺身にする魚を求めて彷徨っています・・・。

アオリイカ、自分も欲しいです☆
食べたいですね~!イカは喜ばれますもんね♪
Posted by Sea-man at 2010年10月20日 09:39
クラゲの水族館いかれたんですね~^^
湯の浜?周辺は良い感じの海岸線が続いていて、とても心惹かれてました^^
まさか家族旅行中に竿を出すとは・・・・
その手があったか!
Posted by ぼくんち at 2010年10月20日 17:39
こんばんは
庄内旅行はいかがでしたか?
体、癒されたようで何よりです。
竿を出す所は流石ですね♪
私もその手頂きます(爆)
Posted by 外道代表 S木Y壱     外道代表 S木Y壱      at 2010年10月20日 23:05
Sea-manさんこんばんわ♪
わたしも良い思いをした所には条件が良くなくても固執して空振る事が多いです(笑)

今年はカタクチの寄りも良いようなので楽しめそうですね☆
Posted by マタムネ at 2010年10月22日 22:11
ぼくんちさんこんばんわ♪
クラゲの水族館は初めて行きましたが楽しかったです☆

あの海岸沿いを見て竿を出すなと言うのは拷問です(笑)

次回からは海沿いの家族旅行は無さそうですね(笑)
Posted by マタムネ at 2010年10月22日 22:14
外道代表 S木Y壱さんこんばんわ♪     

庄内最高ですね!!

思ったより近く感じたので時間が取れたらじっくり遠征に行きたいです!!
Posted by マタムネ at 2010年10月22日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月前半戦
    コメント(6)