ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年01月11日

サクラ…未だ芽吹かず…2010

こんばんわ♪

正月気分は抜けてるはずなのに、会社に向かう足取りが何故か重いマタムネです(笑)

さて、カレンダーでは3連休でしたが、仕事や、家庭行事等で、釣行タイミングがうまく噛み合わないまま迎えた1/11(月)

天候は上々晴れ午前中で家庭内ミッションはオールクリアびっくり
嫁さんは子供とお昼寝中キラキラ

そっと部屋を出て一路子吉川へ車

さっと散策してみた限りでも結構な数のアングラーが出ている模様。
天気も良いし、もう数本の水揚げがされたようなので、まあ当然と言えば当然である(笑)

貴重な時間を一時間ほどポイント選びに費やしてしまって、結局入ったポイントが、家から車で3分と最短距離のポイント(笑)

信頼と実績のメジャーポイントだけあって、午前中のものと思われる足跡がいくつかあったが、ここで勝負をする事に。

結果としては、お約束のノーバイトでの終了となったのですが、本日はハンドメイドルアーのスイミングテストも兼ねていて、そちらの方ではそれなりの成果が得られたので比較的満足な釣行となりましたキラキラ

テストしたルアーは去年の6月頃から構想のあった物で、子吉川某所に徹底照準を合わせレンジ、大きさを自分なりの経験則でイメージした物を具現化させたいと思い、何年かぶりにハンドメイドに着手しました。

結果として全部しっかり泳ぐのは良いのですが、いまいち潜行深度が予定と違ったりするものや、フォールバランスが気に入らなかったりと、けして悪くはないのですが、もう何作か作ってみてまたテストしてみようと思います。

構想を練っていた昨年のうちに、わりと各メーカーから構想にかなり近いものが出たりして、作る必要性が無くなりつつあったのですが、まあ娯楽のひとつとして楽しみながら作るのもいいもんですので、是非自作ルアーを作って見てはいかがでしょうか?

ちなみに今日テストした物の1つで、遊び心満載?の初の自作リップレス。

形状は正にアレを参考にして作ったのですが、フローティングとシンキングの2パターンで、潜行深度はいずれもアレよりも潜ります。

サイズは全長85mmで胴周りは割とグラマラスに仕上げました。

これは、DEEP FEAT90シリーズに影響を受けてます(笑)

この2本に関しては制作過程中に思いついたDEEP FEATのリップレス版に近い形として、シーバス、サクラマス兼用ルアーとして使えたらなぁ…なんて思いながら作りましたキラキラ

多少改良の余地はあるものの、ファーストロットとしては上々の出来に満足してますテヘッ

何本か満足のいくものが出揃ったら、塗装してまた報告しますピンクの星

比較用に上からサスケシャッド75、自作、自作、DEEP FEAT90SM

サクラ…未だ芽吹かず…2010




同じカテゴリー(とあるカスタム&クラフト)の記事画像
とある釣り人の内職
とある戦場のマメラマン
続 とあるルアー工房の制作記
とある工房のハンドメイドルアー
内職
脳内釣行
同じカテゴリー(とあるカスタム&クラフト)の記事
 とある釣り人の内職 (2011-01-18 23:40)
 とある戦場のマメラマン (2011-01-10 17:19)
 続 とあるルアー工房の制作記 (2010-02-09 23:46)
 とある工房のハンドメイドルアー (2010-01-31 21:38)
 内職 (2009-07-07 22:45)
 脳内釣行 (2009-05-18 19:52)

この記事へのコメント
本日、入られましたか!
ニアミスか、対岸でお会いしてるかも(笑

自作の素材って何ですか??
気に成ります!

塗装後のUPを楽しみにしてますよ!!!
Posted by RUSHRUSH at 2010年01月12日 00:44
おはようございます
ルアーの自作もされるんですね?
私は不器用なので自作なんて、絶対に無理ですが・・・(爆)
自作でサクラマスを釣ったら・・・
考えただけでヨダレがでますね完成されたルアーでの一本、待ってます
Posted by ポンタ at 2010年01月12日 09:19
こんばんは
自作ルアーでの1本期待しています!
喜びも倍増ですね♪

私は未だ冬眠中です・・・。今週には起きたいです(爆)
Posted by 外道代表 Y野R平外道代表 Y野R平 at 2010年01月12日 22:46
こんにちは、マタムネさん☆

カッコイイ!!!
仕上がりが楽しみです☆
このハンドメイドで釣ったら、
嬉しさを通り越して、腰が抜けそうですね♪
Posted by Sea-manSea-man at 2010年01月13日 12:08
RUSHさんこんばんわ♪

その日はニアミスだったかもですね(笑)

入ったポイントは対岸にも周りにもアングラーは居なかったので違うと思いますが、散策中に川沿いの土手道で遭遇していたかもです(笑)

今度はお会いできると良いですね♪
Posted by マタムネマタムネ at 2010年01月13日 23:05
ポンタさんこんばんわ♪

最近はめっきり作る事も無くなりましたが、久しぶりに創作意欲がわいてきました(笑)

サクラは流石に釣れる気はしませんが、シーバスは釣りたいですね♪

サワラは多分確実に釣れると思います(爆)
Posted by マタムネマタムネ at 2010年01月13日 23:08
外道代表 Y野R平さんこんばんわ♪

外はまだまだ寒いですもんね(><)
自作ルアーを早く実践投入したいですね♪
Posted by マタムネマタムネ at 2010年01月13日 23:10
Sea-manさんこんばんわ♪

ハンドメイドでの本命GETはある意味ルアーマンにとっての1つの究極形ではないでしょうか…(笑)
これでサクラなんか釣った日には…

ホテルで大祝賀会ですね(爆)
Posted by マタムネマタムネ at 2010年01月13日 23:14
遅くなりましたが
初釣りおめでとうございます^^

サクラマス、憧れがありますが、いかんせん寒くて二の足を・・・・
ハンドメイドも綺麗な曲線に仕上がるんですね~!これで釣れたら感激っすよね!
というか、普通に釣れそうなルアーです。
Posted by ぼくんち at 2010年01月14日 23:36
ぼくんちさんこんばんわ♪

この時期の釣りはなかなか厳しいですよね(><)
基本楽な釣りじゃないので釣れた時の喜びは計り知れないですね♪
それもハンドメイドでの釣果ならなおさらです☆
Posted by マタムネマタムネ at 2010年01月17日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラ…未だ芽吹かず…2010
    コメント(10)