ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年12月05日

とある磯場のベタ凪な朝。

こんばんわ♪
寝ている間に娘に顔を引っかかれて、朝起きたら顔面流血していましたタラ~

今週も波を被りた…磯マルと戯れたくてウズウズしてましたテヘッ

まだ暗い中、最近好調なサーフも良さそうなんだろうな~なんて思いながらも、一路いつもの磯へ車

今日こそは、一番乗りと思いきや、またもやタッチの差で先行者が、準備中(笑)

まあ、挨拶と少し雑談をして先行者はポイントへダッシュ


今日に限っては、先行者の装備が比較的軽装なのもあり、多分マタムネの入りたいポイントには行けないだろうという予想通りに事が運び、無事本命ポイント確保成功キラキラ

予想はしていたものの、ベタ凪の為、全くサラシ無し、と磯の魅力に多少欠けるものの、潮の流れは相変わらず最高で、そこそこ期待できそうな雰囲気が漂うニコニコ

まだ多少暗いAM6:00、小手調べの先発、裂波120で潮のハケてるラインを中心に数投…

「ゴン!!」

サワラとは違う重量感のある本命のアタリ。

ガッチリ合わせて、ファイト開始テヘッ

なかなかの引きで下へ下へ怒涛の突っ込みビックリ

サイズはともかくとしてこんな元気なシーバスは久しぶりかもしれない。

ランディング体勢に入り魚体を確認すると、60cm枠の網からこぶし2個はみ出る位で75cm位といった感じ。

波もほとんど無いのでわりと楽にランディング出来ると思ったのが間違いで、再びもぐり始めるビックリ

完全に弱ったと見立てを誤ったしょうもないミス…

やっちまいました…網にルアーの余りフックが絡むという最低な結末…ガーン

さよならシーバス君ぴよこ2

とまあ、あいかわらずヘタレなスタートを切った訳でございますが、流石にこれでは終われるハズもなく、気を取り直しB-Match150mmチャートゴールドにルアーチェンジ。

ほどなくして流れから出た所で

「ゴッ!」

先ほどよりは小さいが、本命のシーバステヘッ

今回は、難なくキャッチのジャスト60cmの磯マルちゃんキラキラ
とある磯場のベタ凪な朝。

だんだん日も高くなり、予報どおり風も強くなってくる。

何度か、シーバスらしき魚影が追跡してくるもその後はHITに繋がらず、お約束のサワラパーティー(笑)

しばらくして時合いを逃した弟君も合流して、しばらくサワラを釣ったところでお開きとしました。

まだまだ水温が高い今シーズン、まだまだイケそうですねキラキラ

先週同様、サワラの口にはシラウオ、シーバスの口にはアミでした。

カタクチらしきベイトも水面を動き回っていたのでイナダ等の回遊も期待していたんですが…来週に持越しですねサカナ




同じカテゴリー(’09 シーバス&フラット)の記事画像
とある磯場とサーフで休日
とあるサーフの爆裂キャプテン!!
とある磯場で試運転+お気に入り追加♪
とある早朝の海水シャワー
とある庄内の釣行目録
とある土日の早朝練習
同じカテゴリー(’09 シーバス&フラット)の記事
 とある磯場とサーフで休日 (2009-11-29 22:50)
 とあるサーフの爆裂キャプテン!! (2009-11-27 01:15)
 鳴らない電話… (2009-11-23 21:55)
 とある磯場で試運転+お気に入り追加♪ (2009-11-08 22:58)
 とある早朝の海水シャワー (2009-11-01 22:03)
 とある庄内の釣行目録 (2009-10-28 22:05)

この記事へのコメント
本命キャッチ、さすがです!
体高のある綺麗な磯マルですね~!
確かにまだ水温が高いような気がします。
シーズンオフに向けて、泣きの延長戦を考えています^^;
でも、日曜の荒れで一気に冬になるかもですね。
Posted by ぼくんち at 2009年12月06日 18:23
おめでとうございます☆
1本目がもったいなかったですね・・・。
逃がした魚は次回ということで♪

サーフではあり得ない、下への突っ込み!
耐える瞬間がまた楽しいですよね♪

この時期にシラウオってここ数年なかったような気がします。
シラウオ&カタクチでサーフは青物爆でしたが、
偏食したイナダにはけっこう手こずりました(笑)
Posted by Sea-man at 2009年12月06日 18:40
こんばんは~

磯マル!GETおめでとうございます

Sea-manさんも言っておられますが

磯での下への突っ込みを味わうと

病み付きになってしまいますよね

今日の天気でどのようになるか

分かりませんが、まだいけそうな

感じですかね?
Posted by ポンタポンタ at 2009年12月06日 21:02
ぼくんちさんこんばんわ♪

天候にも恵まれ本命も捕獲できて運がよかったです♪
今日からの激荒れでいよいよ…な感じがしてきましたが、とりあえず天候に恵まれればまた磯へ行ってみたいです♪
Posted by マタムネマタムネ at 2009年12月06日 23:20
Sea-manさんこんばんわ♪

八方岩に囲まれた中での下への突っ込みはかなりスリリングで楽しいです♪

私もこの時期のシラウオとカタクチには、まだ居たのかよ!?って感じでした(笑)

高水温、エチゼンの大発生…
無関係じゃなさそうですね。

密かに磯でのイナダも期待してましたが、かすりもしませんでした(爆)
Posted by マタムネマタムネ at 2009年12月06日 23:25
ポンタさんこんばんわ♪

晩秋の磯ゲームは魅力がいっぱいで毎年楽しみにしているだけに、本命に会えただけで昇天しそうです(笑)
高波、下への突っ込み、主導権争いのガチンコバトルは、病み付きになってしまいますよね♪
ポンタさんも磯ゲームにハマッたみたいですね☆
今度は磯でご一緒しましょう♪
Posted by マタムネマタムネ at 2009年12月06日 23:31
シーバス捕獲、おめでとうございます!

初冬の磯マルは楽しそうですね!!!

来週から年内は磯場に南下しますんで
ご指導、宜しくお願いします!
Posted by RUSHRUSH at 2009年12月08日 13:48
RUSHさんこんばんわ♪

ご指導なんてとんでもないです!!

初冬の磯は最高です♪


私も今年は、休日は磯にしか行かないと思うので(天候にもよりますが…)是非ご一緒したいですね♪
Posted by マタムネマタムネ at 2009年12月08日 19:44
マタムネさん
こんばんは~
おおっ!釣ってますね~!おめでとうございます!
磯マルの突っ込み楽しそうですね。
山形磯はまだ未経験ですので開拓は来年ですかな~!
私は12月に入りまだ出撃してません(凹)
今週末は是非ともサーフ出撃したいっす!
Posted by 外道代表 Y野R平外道代表 Y野R平 at 2009年12月08日 22:05
外道代表 Y野R平こんばんわ♪

磯マルの突っ込みは癖になりますよ(笑)
来年なんて言わないで是非今週末にでも!!一緒にどうですか?(笑)
逆に今年は庄内サーフ行ってないなぁ…

何にせよ毎年晩秋~初冬はいつも庄内にお世話になっているマタムネでした(笑)
Posted by マタムネマタムネ at 2009年12月09日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある磯場のベタ凪な朝。
    コメント(10)