ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
過去記事
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2010年07月05日

とある釣り人と黒いあいつ

こんばんわ♪

昼休みには、フック交換が日課のマタムネですニコッ


正座で反省、お掃除、子守、嫁さんにも羽を伸ばして頂きまして。

ご機嫌になっていただいたところで、7/3土曜の夜は子供が寝てからと言う条件付のもと、気合で子供を寝かせ21:00過ぎに出撃。

まあ、毎回嫁さんから小言やお叱りは受けているものの、ブログのネタになっているうちはまだ夫婦円満と言う事で(笑)

寛大なる奥様には感謝しておりますびっくり

別に後ろから脅されて書いてる訳ではありませんよ(爆)



そんでもって、今回のターゲットはシーバスびっくりではなく

「クロダイ」

もちろんルアー釣りなんですけど、話はさかのぼる事7/2(金)T君から去年に引き続き、クロダイをキャッチしたとのメールがビックリ
(気づいたのは次の日の朝でしたが…)


去年の今頃も同ポイントでキャッチされ、去年は次の日も捕獲が確認されている。


つまり、特定条件下では本命として狙えるターゲットになるのでは?

詳しい、条件や理屈はまだ仮説の域を出ていないのでなんとも言えないが、昨今はクロダイもルアーフィッシングのターゲットとして注目されているのも事実。

しかしながら、秋田ではシーバス狙いでの外道。

というのがマタムネの知る限りでの位置づけだと思っている。

もちろんルアーでクロダイ専門で狙っているアングラーが居るのも知ってはいますが、お話した事がないので詳しい事はあまり良く分らないのが現状。

まあ、堅苦しい話はこんな感じで、つまるところ本当に本命として狙うだけの数が入っているのか?なぜ今時期なのか?
少しでも、机上の空論を精度の高い理論へと変える為に人海戦術を慣行することに。

まだ明るいうちから頑張っていたU字さんは40cmほどのシーバスを2本とショートバイトといった感じで、マタムネが到着してもやはりショートバイトと25cmほどのチーバス。

T君、レオン君が合流して少し広範囲に展開して探る。

ほどなくして、T君が本命のクロダイ48cmびっくり

…やはり今日も居る…

みんなのテンションも上がる中、マタムネにもあきらかにシーバスと違うアタリが!!

エラ洗いも無くひたすらドラグが出るビックリ

しかしながら痛恨のバラシガーン

がっかりするのもつかの間、レオン君の方からエラ洗いが聞こえたが、こちらはシーバスの50cmくらい。

更に立て続けに同サイズを連発!!

そして、本人曰く、リリースして1投げ目でエラ洗いの無い何かがHITびっくり

全員が注目する中上がってきたのは本命クロダイ50cmビックリ

タイムリミットの23:00も迫って来ているので何とか本命を揚げたいマタムネは焦りモード(笑)

HITメソッドを大まかに説明すると、HITルアー全部がシンペンの9cm前後。

いろいろ投げているのだがやはりシンペンが強いのか?

カラーはあまり関係無いのかもしれないが、反応があったのはSSMやワンダーのゴールドチャートやRHやグリーン系。

そして、最後にマタムネがすがったのが、ヘビワンのイワシカラー。

飛距離が功を奏したのかルアーチェンジ1投目でHIT びっくり

直後エラ洗い…ガーン

更にエラ洗い…ガーン

ランディング直前にエラ洗い…

…???

…なんとライトをあてるとなんとクロダイ45cmびっくり
とある釣り人と黒いあいつ
なんとか無事本命をキャッチでき約束通りキャプテンに持って行く事が出来たので感無量でしたキラキラ

まあ、こんだけコンスタントにクロダイが出れば本命と位置づけてもいいと思う。


後は、更に細かく情報を整理し来年に繋げる事が出来れば更に精度は上がって行くのかな?と(笑)
とある釣り人と黒いあいつ

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダースリム90
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダースリム90




ジップベイツ ZBLスライドスリムミノー85S
ジップベイツ ZBLスライドスリムミノー85S






この記事へのコメント
はじめまして!suzzともうします。
チヌのルアーゲーム、面白そうですね!私の住んでいる仙台のサーフでも餌でチヌの釣れている場所があって、どうにかプラグで釣れないものかとネットで探していたところでした。
しかも私の大好きなザブラssm・・・!
昼間の釣行ばかりだったので、今度はナイトでやってみますね!
Posted by suzz at 2010年07月05日 22:13
黒鯛ですか!
新たなステージに突入って感じで
ドキドキしますね^^
しかもデカイサイズばかり!
フィッシュイーターなんですね、黒鯛って!
Posted by ぼくんち at 2010年07月05日 23:17
こんばんは。
黒鯛捕獲おめでとうございます!
黒師によればシーバスとは比にならないくらい引きがスリルあって楽しいと聞いたときがあります。
私には未知なる世界・・・是非とも挑戦してみたいものです!
Posted by 外道代表 Y野R平外道代表 Y野R平 at 2010年07月05日 23:47
こんばんは
酒田でも黒鯛がシーバスの外道として連れる話は聞こえてきます。
でも、本気でルアーで狙っている人は少ないんじゃないかな?
ルアーにはでかいのが反応するそうです。
私も情報提供できれば良いのですが^_^;
色々と試してみたいと思います。

こっちのシーバスゲームもようやく本番。
最上川もかなり揚がったみたいですよ。
Posted by かど at 2010年07月06日 01:00
こんにちは!!!
いいですねー☆
僕は、見たことあっても釣ってこと無いです↓
以前、フカセをやってたころチンチンサイズを
一匹釣ったことがあるだけで・・・・・
狙ってみようかなー(^^
Posted by シノビー at 2010年07月06日 12:08
こんばんは、マタムネさん☆

クロダイ、ナイスな魚ですね!!!
味はどうなんでしょ~?!
食べたことないからわからんとです・・・。

シンペンがまだワンダーしかない昔、
クロダイを釣りまくってた知り合いがいます♪
マタムネさんたちの釣果によってさらに、
ゲームとして成り立つターゲットになりますね♪♪♪
60cmとか☆釣っちゃってください♪
Posted by Sea-man at 2010年07月06日 17:46
suzzさんはじめまして♪
ハードルアーにヒットするクロダイの話しは結構聞くんですが、あくまでも偶然の域を出ないのが現実でした。
しかし最近の調査で少しだけ何かが見えてきたような気がしてるので、また記事で取り上げたいと思います♪

いろいろなルアーを試してますが、今の所シンペンのヒット率が断トツです(笑)
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:11
ぼくんちさんこんばんわ♪
クロダイは小魚、虫、甲殻類は勿論、穀物や野菜などと、かなりの雑食なんですよ☆

スイカが大好物らしいんですが、スイカで釣ってる人は見たことありません(笑)
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:17
外道代表 Y野R平さんこんばんわ♪

なかなか良い引きでした☆
シーバスやってればそのうちヒットするかもしれないですよ♪
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:22
かどさんこんばんわ♪

やはり、ルアーで本命として狙っているかたは山形でも少ないんでしょうかね?

私も日々思考錯誤中です(笑)
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:46
シノビーさんこんばんわ♪
フカセ釣りも楽しいですよね☆

ルアーにヒットするクロダイはみんなサイズが良いようですので、是非チャレンジしてみて下さい♪
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:51
Sea-manさんこんばんわ♪
とても美味しい魚ですよ☆

60UPも居そうな雰囲気ですが、釣れたら悶絶でしょうね(笑)
Posted by マタムネ at 2010年07月07日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある釣り人と黒いあいつ
    コメント(12)